安全・お得に使いたい!ウォーターサーバーの知識集

やけど防止機能・チャイルドロック機能は?

子どもがいる我が家で最も困る問題と言えば、「家電のチャイルドロック」問題です。勝手に動かされたら困る家電は結構ありますし、お湯が出るものや熱くなるものはロック機能がついていないものはとてもじゃないけど置いておけません。
チャイルドロックややけど防止機能が欲しいのはウォーターサーバーも同じですね。ボタン一つでお湯が出るという便利さはあるものの、子供の手が届く場所にコックがあるため、親としては気が気じゃないんです(汗)
ウォーターサーバーを比較してみると、「やけど防止機能のみ」「やけど防止機能とチャイルドロック機能付」のものがあります。チャイルドロックの位置や解除の仕方などは本当に会社によってさまざまで、中には「これじゃー子供も解除できるでしょ(^_^;)」という程度のロックのものも・・・できれば目に届かない場所にあって、簡単に操作できないロックであってほしいものですから、手順が複雑なチャイルドロック機能付きのものがいいですね。
最近では、使った後は自動でロックがかかるというものもあります!これは便利ですねー。できればいたずら防止のためにも、冷水・温水両方にロックがかかるものを選んでおいた方がいいです。やけどもいたずらも防止できて、親としては安心ですね。

関連情報

ウォーターサーバーの選び方《絶対迷わない水宅配》(http://www.waterserver-select.com/)・・・ウォーターサーバーの選び方を詳しく紹介しています。